Living with Plasma
最近の日記 ポスドク・院生のための転職支援サイト
2020/07/30(木):オリンピック、無かった

もうそろそろ7月も終わり。

今年の東京オリンピックはなかった。 今ころやってるはずだったんだけどな。


2020/01/29(水):オリンピックイヤー

もう2020年だ。

この日記、更新する余裕がなく。 今年は東京オリンピック。 ちょっとくらいは観れるかな。


2019/02/06(水):引っ越し

前回の書き込みからだいぶ間が開いてしまった。

このページ、3月に引っ越します。


2018/05/08(火):もう5月

早いもので大型連休ももう終わった。

ここ3,4年ほど忙しくて余裕がなく、このページの更新が滞りがちだ。 メインページの方はそれなりに更新してますので、よろしくです。


2018/01/19(火):2018年もよろしく

また1年が経ってしまった。時間が経つのは早い。

最近大学院志望者が減っているらしい。


2017/08/22(火):8月も終わり

もうすぐ8月も終わるよ。 最近こんな日記ばかりだ。

最近なかなかこの日記なかなか更新できてないけど、 他のページは細々と更新してます。 ちょっと古くなったページは近々更新するつもりです。


2017/04/29(土):4月も終わり

もう4月も終わるよ。 人によっては今日から9連休だ。うらやましいな

ここ2年ほど忙しく、去年の暮れからは特に忙しくて、 このページの更新も疎かになってるよ。 この4月に転職・就職した人はそろそろ落ち着いたころかな。


2017/01/05(木):今年もよろしく

もう2017年だ。3ヶ月以上開いてしまった。

取り立てて書くこともないんだが、 東大は女子学生で自宅外通学だと毎月3万円給付するらしい。


2016/08/31(水):給付型奨学金

もう8月だ。5ヶ月ぶりだ。

7月のの参議院選挙のとき、給付型奨学金を訴える政治家が続出し、 今でも一応必要性は叫ばれてるみたいだ。

制度ができてたとしてもまだだいぶ先だろうけど、 大学院生(特に博士課程)向けではなく、 学部生向けに広く浅く支給する制度になるんだろうなんだろうな、きっと。

博士課程だと学振があったり、 京大なんかだと学振外れてもそれなりの額の給料に近いものが貰える制度があったりするから、 これからも大学院なり研究室が予算取って支給するという形になるんだろうな。 それでも全員が十分貰えるわけではないだろうから、 大学院生向けにも奨学金が少しは拡充する方向に進むのかな。


2016/03/23(木):あちゃちゃ

1年以上も更新をさぼってしまってた。

今年はもっと更新します。 今年もよろしくお願いします。


おすすめ転職サイト
※広告を含みます。

リクナビNEXT
転職活動開始の際には誰もが登録する定番サイト。 転職者の8割が利用している。 スカウトやオープンオファーもある。

リクルートエージェント
大手有名転職エージェント。 面談、求人情報の検索、転職申し込みができる。 セミナーも多数開催している。




少し前の日記

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年 10-127-94-61-3
2008年 10-127-94-6321
2007年 121110987654321
2006年 121110987654321
2005年 121110997654

入口 著者紹介
博士の就職・ポスドクの転職: 自分の経験に基づいていろいろ書いています。
Job_Hunter: 研究やめて民間就職博士・ポスドク関連の報道記事

Copyright © 1993 Living_with_Plasma All Rights Reserved.